気まぐれ翡翠日記Ⅱ

2017・4・10(月) ・・・以前作った巣箱の改良型・・・

山篭り中は時間がありすぎて何か試してみたいので協力してくれる方が居れば今年は(許可を貰って)巣箱をかけようと思っています・・・3~4年前に2ヶ所一人で巣箱を掛けましたがその年の大型台風で山奥の沢沿いの道が寸断されて行けなくなりその後どうなってるかは分かりません・・・

1.jpg

2.jpg

近所の畳屋さんでイグサを調達しました・・・無料です・・(^-^)/
3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

家の前の電柱を利用して安全に巣箱掛けをする練習です・・・伸びる梯子3.8mと木製梯子を継ぎ足して4.5mぐらいにして使います・・・

山では梯子の下部分は土が軟らかいのでコンパネを引いて安定させてから梯子を掛けるのが大事です・・・

1_20170410194851118.jpg

乗ると梯子が揺れるので横木を使って固定します・・・

2_20170410194925527.jpg

3_2017041019493905c.jpg

4_20170410194951b66.jpg


上で巣箱の取り付け作業をしますので動かないようにマジックバンドでガッチリ固定します・・・
5_201704101950066c1.jpg

6_2017041019501748a.jpg

7_201704101950305f9.jpg

8.jpg

  1. 2017/04/10(月) 15:00:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<2017・4・23(月) [晴]・・・アカショウビン用の巣箱2ヶ所取り付けて来ました・・・ヽ(´∀`)ノ | ホーム | 2017・4・2 今年もアカショウビン撮影の山篭りの準備始めました・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sirobee

Author:sirobee

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
カワセミ (0)
アカショウビン (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR